検査項目・検査前・検査時に関しての質問

ページ番号1001349  更新日 2019年6月29日 印刷 

検査項目に関しての質問

Q.腹部超音波検査って何がわかるの?

当社の行う健康診断では、肝臓・胆嚢・膵臓・腎臓・脾臓を調べます。脂肪肝・結石・腫瘍などを調べます。
 

Q.乳がん検査のマンモグラフィと超音波検査の違いは?

マンモグラフィ
  • 乳房をはさんで圧迫するため、痛みを伴うことがあります。
  • 放射線の被曝があります。
  • 乳がんの初期症状のひとつである微細な石灰化をとらえるのに適しています。
  • 若い方(40歳未満)や乳腺が発達した方では、判定が難しい場合があります。
超音波検査
  • 痛みはありません。
  • 放射線の被曝がありません。
  • マンモグラフィで見つかるような微細な石灰化を見つけるのは難しいです。
  • マンモグラフィでは発見しにくい若い方や乳腺の発達した方のしこりもうつし出すことができます。

Q.乳腺健診をエコーとマンモグラフィの両方受診したい。

多くの組合様で40歳以上の方を対象に乳腺エコー、マンモグラフィ両方を受診していただくことができるようになりました。(一部組合様を除く)
※40歳未満の女性は乳腺が発達している為、乳腺に影響を与えないエコー検査を設定しております。
 

Q.ペプシノーゲン検査って何?

ペプシノーゲン検査は胃の健康診断です。ペプシノーゲンとは胃液に含まれる消化酵素のもとで血液中に存在しています。血液中のペプシノーゲンの量を測り、胃の粘膜の状態を間接的に判定します。胃粘膜の萎縮に伴う胃炎や胃ポリープ、胃粘膜がただれていて今後胃がんになりやすい人(またはなっている人)を見つけ出す事が出来る可能性のある検査です。自覚症状がない場合もあるので、異常が認められた場合は、胃X線(バリウム)や胃カメラで検査を行い異常の有無を確認する必要があります。
 

Q.便潜血検査って何?

消化管(特に大腸)からの出血の有無を調べる検査です。消化管のどこかから出血があれば陽性(+)になります。出血の原因となる病気には、大腸の潰瘍・ポリープ・がん・痔などがあります。病変があった場合でも常に出血しているとは限らないので、2回の検査のうち1回でも陽性(+)であれば精密検査を受けて出血場所の確認をすることが必要です。
 

Q.血液項目”NT-pro BNP”ってどんなことが調べられるの?

心臓への負担を軽減する為に分泌されるホルモンで、負担が大きいほど多く分泌され数値が高くなります。心不全をはじめ、様々な生活習慣病のリスクを評価するのに効果的な検査です。
 

Q.胸部レントゲン検査って受診した方がいいの?

H29年度より開始となりました胸部レントゲン検査にて、肺がんが4名発見されました。日本人のがん死亡原因は肺がんが1位です。男女別で見ても男性は1位、女性では2位を占めています。
肺がんは非喫煙者でもかかる病気です。予防が難しく、早期の自覚症状では判断が困難な為、このような巡回健診の機会に、受診をお勧めします。また、肺がん以外にも肺結核、肺炎、気胸などの病気を調べることもできますし、肺と一緒に心臓の異常を発見するきっかけにもなります。
 

検査前に関しての質問

Q.どのタイミングで、水分を取ってもいいですか?

絶飲食指定の項目(腹部超音波・胃部レントゲン)終了後、飲んでいただいて構いません。但し、採血が終っていない場合は、糖分の入っている飲料物を摂られると検査結果数値に影響を与えることがあります。ご持参される場合は、お水又はお茶をお勧めします。
 

Q.便を採取する際、ピンクのラベル(1日目)と黄色のラベル(2日目)を間違えてしまいました。

別々の採取だと分かれば、検査可能です。問題ございません。採取日(同日の採取の場合は時間)を書いてご提出ください。
 

Q.何故 受付時間の早い遅いに関係なく、前日の食後終了時間が同じなのでしょうか?やはり検査に影響があるのでしょうか?

前日の食事によっては、食物残渣(食べ物のかす)等があり、検査途中に中止になってしまった事例がありました。胃の中を空にした状態で検査を行っていただきたい為、前日の午後9時以降の絶飲食で統一させて頂いております。また、夏の暑い時期に限り水不足で体調がすぐれない方は、当日の健診2時間前までであれば100cc程のお水やお茶を飲んで頂いても結構ですので、ご理解頂きますようお願い致します。
 

検査時に関しての質問

Q.胃部レントゲン、採血をすると気分が悪くなる為、後回しの流れにしてもらいたい。

お薬の関係や、気分が悪くなる等の理由で健診の順番を指定されたい場合は受付にてお申し付け下さい。できる限りの対応させていただきます。
 

Q.バスタオルを持参したが、不要な感じでしたので、次回からは明記を検討してください。

マンモグラフィのバスの待ち時間に、ご自身のバスタオルを羽織って頂く為に記載しております。
マンモグラフィのバスには、予備のバスタオルがあります。こちらもご利用できます。