健診後に関しての質問

ページ番号1001366  更新日 2019年6月29日 印刷 

健診後に関しての質問

Q.健診結果はいつ受け取れるの?

健診後約5週間後の結果説明会にご参加いただくと結果がいち早く受け取れ、保健師による結果説明や、食事・運動に関する情報を得ることができます。
結果説明会を欠席された方には結果説明会後1~2週間後にご自宅へ健診結果を送付いたします。

※健診結果の説明や解説については保健師が電話・ファクス・手紙対応するヘルスアップシステムもあります。詳しくは健診結果に同封されております。ぜひご利用ください。

ヘルスアップシステム

Q.受け取った健診結果はどのように見ればいいの?

まずはそれぞれの検査項目を見て、判定がどうなっているかを確認しましょう。
判定はA~Dまであり、C判定、D判定があった方は必ず医療機関を受診し、医師による診察を受けましょう。A判定、B判定の項目でも油断は禁物です。今回の結果のみを見るのではなく、経年的な変化を見て自分のからだがどのように変化してきているかを確認し、状況に応じて病気の予防のための生活習慣改善などに取り組みましょう。
健診の裏にも結果の見方が記載されているので、ご確認ください。

保健師による結果説明や、食事・運動に関する情報を提供している結果説明会にぜひご参加ください。

Q.検査結果で、医療機関の受診が必要となった場合に、どの科を受診したらよいのか、教えて欲しい。

結果の判定において、該当者の方へは受診報告書の提出を依頼しております。
どの科の受診が不明な方は、弊社トータルヘルス研究所までお問い合わせください。

株式会社あまの創健 トータルヘルス研究所 電話:052-931-0102