腰痛の予防や改善がしたい

ページ番号1000482  更新日 2017年2月24日 印刷 

腰痛の予防や改善のポイントは2つ!
「筋力を保つこと」と「血行を良くすること」

生活上でのポイント

  • 良い姿勢を意識する
    姿勢の乱れは腰椎や腰周辺の筋肉に負担をかけ、腰痛につながります。普段から姿勢が悪くならないよう意識しましょう。また、長時間同じ姿勢でいることも腰の負担になります。適度に動くようにするなどの対策をとりましょう。
  • 肥満に注意する
    体重の増加は腰への負担を増加させます。急激な体重増加や肥満を予防しましょう。

体操で腰痛を解消しよう

腰痛の予防や改善には、筋力を維持する筋力運動と、血行を良くするストレッチがおすすめです。

  • 筋力運動
    腰痛の予防や改善には、腹筋の維持が必要です。

筋力運動


  • ストレッチ
    腰だけでなく、太ももやお尻もしっかりほぐしましょう。

ストレッチ